

第一回ボードゲーム会!③

594.jpg

引き続き遊んだゲームの紹介をしていきます。

ゆらゆら幽霊船

いわゆるバランスゲーム。各プレイヤーは順番にネズミや樽、人などのコマを

揺れる幽霊船に置いていき手持ちのコマを使い切れば勝利!

落としたコマは自分の手持ちになってしまいます。

面白いのがコマが船から落ちてもキャッチできれば手持ちから取り除いて良いところ。

でも落とすときは他の人が置いたコマも一緒に落ちるので

キャッチし切れずコマは増えてしまうことがほとんどなんですけど。

木でできたものはぬくもりを感じる・・・なんて言いますが

この木製の幽霊船も凄く良くできていて遊ぶ前につい眺めてしまいます。

ボードゲームってこういう可愛い見た目(コンポーネントというらしい)も

大きな魅力の一つですよね・・・!

カルカソンヌ

カルカソンヌ

カタンに並ぶメジャーゲーム、カルカソンヌです。

ちなみにカルカソンヌとはフランス南部に実在する

ヨーロッパ最大の城塞都市「シテ」を中心とした町のこと。

ユネスコの世界遺産にも登録されました。

プレイヤーはタイルを山札からめくっていき

描かれた城(流石城塞都市!)や道、草原同士が

繋がるように配置していきます。(写真参照)

配置と同時に人の形をしたコマを置いていき

置いた地形に応じて貰える得点を競い合います。

興味はあったので他の方のレビューを見てはいたんですが面白さがどうも

分からなかったゲームなんですが実際遊んでみると・・・面白い!

道や城を完成させた時は快感ですし

皆で一つの国を作っていくのは不思議な面白さと奥深さがあります。

草原の得点計算が少し大変なので初めて同士だったら省いても良いと思います。

経験者の方がいると心強いかも。

ブラウザゲーム版もあるそうなのでご興味もある方はそちらもどうぞ!

☆ ☆ ☆

以上 遊んだゲームの紹介でした。

自分自身が最近ボードゲームを始めたので紹介が

お粗末だったかもしれませんがご容赦ください・・・!

少しでも楽しさが伝われば幸いです。

ボードゲーム興味はあるけど遊ぶ相手がいない・・・。遊び方が分からない・・・。

そんな方はいらっしゃいませんか?

初心者向けボードゲーム会は月一開催を目標(にしていくつもり)ですので

ご興味のある方は是非遊びに来てください!

開催日が決まりましたらその都度ブログで告知していきたいと思います。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret



