

ごあいさつ

こんにちは、こんばんは、もしくは初めまして。
ボドゲしおの主催をやっております、小島芦尾です。
今回は「そもそもボードゲームってなに?」ってとこから始めてみようと思います。

ボードゲームというと、子供の頃に家族や親戚とやった人生ゲームや野球盤なんかが浮かんでくると思います。
それらもボードゲームであることは間違いではありません。
このゲーム会で遊ぶボードゲームというのは、「さいころやカードを使って行うアナログ(非電子型)ゲーム」を指します。
ドイツゲームなんて呼ばれることもあります。
ドイツ?ドイツのゲームなの?というかなんでドイツ?日本語しか読めないよ???
じゃあなんでドイツなんてついてんのかというと単純にドイツの作者だったりメーカーが多いからというそんな理由です。
なので別にドイツ以外で作られたゲームもたくさんありますし、日本語に翻訳もされてますので問題なく遊べます。
ややこしいですね。私もそう思います。

そんなボードゲームですが、その魅力は、以前の記事でも話した通りその見た目の良さにあります。
しっかりとした木製のコマ、テーブルに広げると思わずわくわくしちゃうボード。
写真で見ても可愛いですが、実際に手にしてみるとその見た目、質感にきっと驚くと思います。
ここらへんはテレビゲームには無い魅力です。

また、大人から子供まで幅広く楽しめるのも特徴のひとつです。
日本では「ゲーム=子供っぽいもの」というイメージが強いですが、むしろこのボードゲームは大人も楽しめる、むしろ大人だからこそ楽しめるものが多くあります。
交渉で相手を味方につけたり、先の先を読んで戦略を立ててみたり、ハッタリをかましてみたり、いちかばちかの賭けに出てみたり・・・。
運と戦略がほどよいバランスで組み込まれており、どれも一筋縄ではいかないゲームばかりです。
きっとその奥深さに熱中してしまうことでしょう。

長々と話しましたが、まだまだピンとくる説明が出来てないと思います。
私自身文章を書くのが得意ではない、そもそもボードゲームってなんなのかを十分理解できてないってのがありますが・・・。
それは・・・まぁ、おいおいね?
このブログを通じて、「ちょっとこのゲーム気になるな」や「ゲーム会に参加してみようかな」と思える人が1人でも増えてくれればと思います。
ボードゲームの魅力をより多くの人に伝えられるよう頑張ります!(布団の中から更新

第一回ボードゲーム会!③

594.jpg

引き続き遊んだゲームの紹介をしていきます。

ゆらゆら幽霊船

いわゆるバランスゲーム。各プレイヤーは順番にネズミや樽、人などのコマを

揺れる幽霊船に置いていき手持ちのコマを使い切れば勝利!

落としたコマは自分の手持ちになってしまいます。

面白いのがコマが船から落ちてもキャッチできれば手持ちから取り除いて良いところ。

でも落とすときは他の人が置いたコマも一緒に落ちるので

キャッチし切れずコマは増えてしまうことがほとんどなんですけど。

木でできたものはぬくもりを感じる・・・なんて言いますが

この木製の幽霊船も凄く良くできていて遊ぶ前につい眺めてしまいます。

ボードゲームってこういう可愛い見た目(コンポーネントというらしい)も

大きな魅力の一つですよね・・・!

[第一回ボードゲーム会!③]の続きを読む

第一回ボードゲーム会!②

ツキサスホールデム

引き続きボドゲ会で遊んだゲームを紹介していきます!

ツキサスホールデム

ポーカーのテキサス・ホールデム・・・からきてると思う(多分

粘土を使うゲームって珍しいですよね。(あと知ってるのバルバロッサ

こねてると童心に返るというか

ゲームとは全然関係ないところで和みました。

毎回強さや能力の決められたカードを1枚づつ引いていき

参加者全員で全員で勝負!(勝てないと思ったら降りてもよい)

勝てば手持ちのヤリ(爪楊枝)を負けた相手の粘土に1本突きさせます。

手持ちのヤリ10本を刺し切ったプレイヤーの勝利。

そしてゲーム終了・・・

ツキサスホールデム2

死屍累々

ほとんど全員が弁慶の立往生状態!

降りれば誰かに刺される心配はないんですが、勝負に出ないと

自分のヤリは刺せないのが悩ましいところ!

でも個人的にカードの読み合い勝負よりも

楊枝を刺すっていう動作が単純に楽しかったです。

[第一回ボードゲーム会!②]の続きを読む

第一回ボードゲーム会!①

567.png

最近ボードゲームをやる仲間が増えてきて

ツイッターでもボドゲの話題をされる方をちょくちょく見かけるようになったので

「もっと沢山の人たちとボドゲをやってみたい!」と思い立ち

初心者向けボードゲーム会を企画してみました!

第一回ということで人数は人数はちょっと少なめでしたが

皆でゲームを持ち寄ってガッツリ遊ぶ時間は

楽しい!の一言につきます!

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

参加してくださった方々ありがとうございました!

BhE81aqCcAElxlC.jpg

今回皆で持ち寄ったゲーム

多っ!!!

見たことないのもけっこーある。ボードゲーム屋さん開けるんじゃないですか・・・

ということでボドゲ会の活動記録と兼ねて遊んだゲームを紹介していきたいと思います。

[第一回ボードゲーム会!①]の続きを読む



